未熟者の世迷い事

思ったことをつらつらと。自己啓発やライフハックなどから趣味まで雑多に考える。付加価値を生み出せることを目指して。一貫性などはありません所謂雑記ブログではありますがよろしくおねがいします。

TOEICレビュー 1回目

目的

TOEICを初めて受験した。今後何度か受けるつもりであるので、レビューをしつつ、それをこうした第三者に見れる状態にすることで自身に圧をかける。

 

さて、早速今回の私の結果だが、、、

f:id:sketchsketch:20190204155307j:image

ひっくぅ~い。。。

 

うん。初受験600点を目標に置いていたのでまぁ目標達成ではあるんだけど、リーディングもうちょいとれたんじゃないか感がある。

 

ここまでやったこと

・金フレ、文法特急を1日各一周

・金フレに飽きてからはプラチナボキャブラリー

・公式問題集音読

・あと中学文法を一通り確認した

 

これを中学文法を確認したのは結構前(半年以上)で、日々のものをしながら勉強するのは長い期間を擁した(ダラダラ勉強していたのもあるが)。長期で休みになったときに体感一番伸びたかな。

1日3時間以上勉強すれば、自分の成長を感じられるので楽しいと思った。

とはいえダラダラ長時間難しい文読むよりかは、適度な難易度の文に集中するほうがいいというのも痛感した。

 

テスト中の感想

・リスニングで順調にいけた分、そこで集中力使いきったため、リーディング後半頭がろくに動いてなかった。

・思ったより時間内に解ききってる人が少ないと思った。

 

公式問題集でリーディングもまぁ行けるかなくらいの手応えでいくと、リスニングの負担で想像以上に解けない。

解ききれたとはいえ、めんどくさくて本番と同じ時間かけて丸々解く練習しなかったのでそれがモロ出たような気がする。

 

んで、今後のプラン

・一回の勉強時間をちょろっと伸ばす

・ある程度高校文法を復習(高校で英語こけたので)

・語彙は継続

・一日30分は長文を集中して読む時間をつくる

・海外ドラマみよう

・一日の時間以外にも、勉強量を管理

 

勉強中は

・長文はリズムを意識

・読めないなら一度丁寧に解釈

・辛いをちょっとこらえる

この辺を意識したいかな。まぁ至極当然のことではあると思うけども。

 

いうて、勉強法をググったりできる人に聞いたりすると共通点がある気はする。そういう意味で、世間的に至極当然のことを当たり前に回せるかどうかって結構重要かもしれない。自分は当然のことができないので。

 

今年中に700点は越えたいなぁ。