未熟者の世迷い事

思ったことをつらつらと。自己啓発やライフハックなどから趣味まで雑多に考える。付加価値を生み出せることを目指して。一貫性などはありません所謂雑記ブログではありますがよろしくおねがいします。

筋トレのススメ

人にはいい流れを生み出し、全体的な調子をよくする取り組みというのがそれぞれあると思っています。

 

例えばスポーツだったり瞑想だったりとかですね。

 

私の場合、それは筋トレです。(いうて筋肉があるわけでもないんですけどね)

 

そこで、今回は私が筋トレに取り組んだことで得た変化と考察をし、筋トレのよさを伝えたいと思います。

 

ただし、人にはそれぞれ向き不向きがありますから、必ず筋トレがいいというわけではないというのは知っておいてください。選択肢の一つとして、筋トレはいかが?というだけの話です。

 

ではまず、筋トレによる変化というのを列挙します。

・体力筋力がついた

・面倒ごとを進んでこなせるようになった

・集中力がついた

 

体力筋力がついたということに関して

まぁこれは言わずもがなですね。運動してるんですから、想像できる効果です。てかこのために始めてるんですから当然です。

 

面倒ごとを進んでこなせるようになったということに関して

これは掃除などで効果を実感しました。筋トレ自体が正直面倒でハードなものですから、いざ取り組むには重い腰を動かさなければなりません。筋トレに取り組むことで、恒常的に重い腰を動かす習慣が生まれ、だんだん慣れていきます。すると、それ以外の掃除などの面倒ごとに対してのハードルが相対的に下がり、結果的にフットワークが非常に軽くなりました。

 

集中力がついたということに関して

筋トレ最中は、(肉体的に)辛いことにあえて向き合うため非常に辛いです。そのため、トレーニング自体に没頭します。すると、他のものに対しても没頭しやすくなりました。これも、辛いという苦労や辛いことに対してハードルが下がり、余力をもって取り組みができるようになったからです。

 

あと、副次的な効果として

・栄養学に興味がでた

・ブログのネタになった

・スポーツウェアへの興味からファッションが気になるようになった

とかありました。

 

ただし、これらは続けていないと錆び付いていってしまいます。

 

逆に言うと、心身に負荷のかかることを継続することで、よりストイックになれるという好循環が生まれるのも確かです。

 

また、時間をするためには時間を作る必要がありますから、それを応用することで生活にゆとりを生み出すこともできそうです。

 

 

 

どうです?ひとつ、筋トレいかがでしょう?